第27回東北小学生バドミントン大会

 

2021年も早いもので、もう11月も終盤。

今年は、年始からコロナウイルスとの闘いでしたね...

最後にはワクチンにも負け、高熱...(^_^;)

大変な1年でした(T_T)

 

そんな中、東北小学生バドミントン大会が10月23、24日の2日間、スポカルイン黒石で開催されました。

大会準備や大会当日のサポートに、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

試合の結果をご報告しますね。

 

★6年生男子シングルス★

アキト☺ベスト8

☞大会前に体調を崩し、満足な練習ができないまま大会へ。努力型のアキトにとっては、ちょいと不安な状況。だが、そこは気持ちと声出しでカバー。2回戦、宮城県の選手にファイナル20Pで勝利。監督の予言通り、1ゲーム目攻め急ぎとられ、2ゲームで冷静になり長いラリーでとり、3ゲーム目は相手がラリーを嫌がり勝利。3ゲーム目の連続ミスは、今後の課題。3回戦、第2シードの選手に、最後は足が止まってしまいましたね。さすがに長いラリーで崩れる選手ではなく、相手が先に仕掛けて攻め切られるラリーが多かったですね。ひとつひとつのラリーは、内容も良く対等に戦えていました。今後の課題が見えましたね。冬のカラダづくり、覚悟しなさぁ~い!!

 

★6年生女子シングルス★

ココロ☺1回戦

☞地元開催で、青森県の選手と対戦...なんとまぁ(-_-)1ゲーム目は相手の得意ショットが連続で決まり、13Pでチェンジエンド。相手の決め球を意識し拾おうと2人で話し、2ゲーム目、しっかりと対応。相手も得意ショットが決まらずミスをしてくれるが、追い上げ切れずに、試合終了。第1シードの選手と対戦したかったねぇ(T_T)試合中、コーチの話をしっかりと聞いてくれて、ちゃんとプレーを修正していましたね。プレーも気持ちの面でも、すごく成長したなぁと感じました。勝たせてあげれなくて、ごめんねぇ...(T_T)ココロも、冬のカラダづくり、覚悟しなさぁ~い!!

 

★5年生女子ダブルス★

ルナ☺ミラン☺準優勝

☞準優勝おめでとう!!そして、全国大会出場⤴⤴やりましたね☺全試合、緊張感がある試合ではありましたが、堂々とプレーしていましたね。出だしはいつものように、スマッシュを打ちたくなって、ルナのオールアタックが続きましたがw準決勝、決勝戦は自分たちらしいプレーができましたね。決勝戦は昨年と同じ岩手県の選手たち。昨年は差をつけられて敗戦しましたが、今年はそうはさせないと、1ゲーム目から集中していました。見事、1ゲーム目流れに乗って勝利!!

2ゲーム目、出だしが悪く中盤から終盤に追い上げるも敗北。3ゲーム目、流れに乗ってリードするも、大事な場面で連続失点し、10-11で折り返し。大事な11点を相手にとられ、折り返しも

2点・3点差と開き、最後は我慢できず、サイドアウトで敗北。大事な1点・ここを1点取れば流れがくるのに…。ですが、終わってみれば全国ベスト8に大接戦。かなり成長しましたね!!全国大会へ向けて、課題やゲームの流れなど練習をしていきたいと思います!

 

★5年生女子ダブルス★

ハナ☺ユナ☺1回戦

☞悔しい結果と試合内容になりました...力で押されてポイントをとられるラリーが多く、クリアーを飛ばそう飛ばそうと思うと、前が空いてしまい、そこをねらわれる、この繰り返し。今の課題が大会でそのまま出ましたね。苦しくても2人で何とかしよう、工夫しようとする話し合いも少なく、あっという間に終わってしまいました。来年の東北大会でリベンジだ!!

 

★5年生女子ダブルス★

ユラ☺ユウキ☺1回戦

☞東北大会出場の目標ができ、急成長⤴技術や考え方などまだまだ覚えること、教えたいことがたくさんあるぞ~!!来年も東北大会出場を目標に、やっていきたいね。冬の練習、キツイぞー!覚悟~!!

 

★4年生以下男子ダブルス★

フク☺リュウセイ☺ベスト8

☞初めての東北大会で、緊張マックスだろうなぁ~...と思いきや、いつも通り、リュウセイのでっかい声出しで試合開始wリュウセイは気合のフットワークで拾いまくり、フクはスピードがいつもより⤴⤴クリアーとカットはいつも通りチョーソフトwだけど、前につめるドライブとプッシュがバシバシきまる⤴2ゲーム目デュースで落とすも2人に迷いはありませんでしたねw3ゲーム目16Pで勝利。準々決勝は3シードのペアと対戦。1ゲーム目はラリーも長く、攻めきるラリーも多い。フクのチョーソフトクロスドロップを相手が嫌がってる様子w2ゲーム目には、さすがにばれましたが^_^; 0-2でゲームセット。同じパターンで決められることが多いのが、課題。考え、修正する力をつけていこう。

 

★4年生以下女子シングルス★

ミミ☺ベスト8

☞初戦、いつものように1ゲーム目リードされ、インターバルで涙目に。1ゲーム目とられてチェンジコートで涙ポロポロ...簡単に勝てるとでも思っていたのか!?と喝を入れ、またポロポロ(T_T)ポロポロポロポロ...して吹っ切れたのか、2ゲーム目は長いラリーで苦しみながら1点ずつゲット。相手のミスにも助けられ、デュースでファイナルへ。あら?今度は、相手もポロポロ...先にポロポロしていたミミは、スッキリした顔でファイナルへ(-.-)結果、12Pで勝利。準々決勝の相手は、プレーの形がしっかりしていて、自信をもってポイントをとれるパターンをもっている選手。その形を崩し、相手を困らせるプレーをしてみようとミミと話し、挑戦。2ゲーム目は18Pまでくらいつくも、最後は足が止まってしまいましたね。少しは、相手を苦しることができたかな?今できることを、顔が真っ赤になるまで、出し切りました。今は、バドミントンノートを書いたり、練習中の意識が変わったりと、成長中。冬、追い込むぞ~!!ついて来ぉ~い!!

 

★4年生以下女子ダブルス★

ミオナ☺ミサキ☺1回戦

☞東北大会までの宿題「ダブルスのルールを覚える」見事に達成しましたね!!ハナマルです✿応援しに来てくれたみんなに、元気に一生懸命プレーしている姿を見せることを目標に、コートへ。緊張でいつもの元気な声は出なかったけどw出だしは、ポイントをとって喜び、ミスして苦笑いしてこっちを見るwこちらもニヤケが止まらなかったですwしかし...途中からは、点数を離されるとお互いの負けず嫌いがぶつかり、話もせず、ブスラ顔に...(-_-)負けたくないなら、パートナーじゃなくて相手にぶつけなさい!!そんなこんなで、9点と7点で終了。負けず嫌いで個性が強いこの年代。バチバチしながら成長してほしい!楽しみ!!

 

 

今回青森県で行われた、東北小学生バドミントン大会。

選手や保護者にとって、とても良い経験になったと思います。

次の大会へ向けて、また頑張りまSHOW!!