春季大会・ABC予選会・埼玉オープン・雑談もw

今年度が始まり1ヵ月が過ぎました。

コロナボケなのか…1日の時間が足りず、仕事もジュニアもついていけない身体に…

 

さて、4月に開催された春季大会。

女子CクラスでRIOが優勝✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

女子AクラスではMIMIが3位😢 ANRIが4位(^^)/

 

初めて出場する選手が多い…不安でしかない…線審もまともにできない…

こんな状況で大会に出場させた私にも責任はありましたが、普段から1日練習へ参加しない子供が大会で1日行動できるわけがありませんよね…。

経験したことを、次の大会へと繋げていってほしいと願うばかりです。

 

続いて中学生春季大会。

MIRAN・RUNAが躍進!!1年生ながら女子ダブルスでベスト8とまぁまぁな成績!!

ですが、まだ差がありましたね。でも君たちは必ず強くなる!!

 

KOKOROは…シングルスに出場も、バドミントンで勝負するのではなく、違うことにイライラ。なんの為に転校までしたのでしょうか…。友達関係??も大事ですが、中途半端な関係が一番だめですね。下ばかり普段から見て練習しているからです。浦町中女子は、難敵の相手に挑み勝ってやる!!という選手の集まりですよ!!

 

…男子浦町中が団体3位に個人戦もライバル校に善戦するも、ベスト8が精一杯でしたね。

 

 

GW締め日のABC予選会。

春季大会から1ヵ月…何とかして勝たせてあげたい思いが夢にもでてくる…

朝起きると、中山家夫婦はどっぷり疲れていました。

 

…春季大会で大失敗したMIMI。

春季大会後、ABC予選では1回戦から最後までコーチングシートに私が入ると断言しました。

コーチには責任があると思います。負けて、もっとこうすれば良かったとアドバイスは言いますが、なぜ試合中にそれをいってあげられないの?と思います。なんの為にコーチングシートにいるの?普段練習にきてないから?

…言うのは簡単です。言動には責任を持ってほしいですね。

ですが、まずその選手がどれだけの能力があって、なにができるかで戦略を考えないといけません。

それは普段から選手を見ていないとできないことですよね。

うちのジュニアクラブでは、私がメインで指導を行っていますが、まず、コーチに叱ります。

手伝ってくれるのは有難いことだし、助かっています。

お金を貰うわけでもありませんし、ボランティア同然です。

それでも、叱ります。選手の事を考えずに発言したり、考えのない練習、ノックの出し方、選手との接し方など…選手を見ないことに対して特に気を付けています。

何が正解かはその時にはわかりませんが…私は誰よりも選手の事を考えていることだけは自信があります。

…でも、最近は嫁の方が考えているかもしれませんね…。

夫婦での会話は99%ジュニアの事ですからw

そんな嫁には1番厳しく接したと思います。ジュニアを手伝い初めは本気でやる気があるのか…喧嘩ばかりでした。今は一番信頼しているコーチであり、嫁です。(のろけではありませんから☺)

 

話は反れましたが、ABC大会。結果は・・・

女子Aクラス 🥇優勝 MIMI 🥉3位 ANRI

女子Cクラス 🥇優勝 RIO

男子Aクラス 🥉3位 FUKU

 

1ヵ月…本当に選手達はよく頑張ってくれたと思います。

入賞できなった選手も、1ヵ月経ち変わった選手も多かったような気がします。

 

RIOは優勝して当たり前な状況でしたが、やはり負けれない想いから、焦ったミスはありました。

でも、2年生ながら、修正できる凄さが負けない秘訣です。コーチングシートには1回戦からMASAKOコーチがついてくれ、尻上がりに良くなってきていると(^^♪

全国でどれだけ通用するか楽しみですね!!

 

MIMIは春季大会の悔しさから、練習でも本当に頑張っていました。頑張りすぎて、足首が痛いなど、大会前は無理をさせることができず、大変でしたね。

でもMIMIの気持ち・体力勝ちでした。先程、戦略の話もしましたが、ライバルクラブの指導者からは、何か対策を考えてきてるんだろう…と。

ただ、対策や戦略を考えるだけで勝てたわけではなく、選手の頑張りと保護者が練習へ休まず連れてきてくれたからです。TAKASHIコーチもAKKOコーチも優勝した瞬間涙がでたと…。😢

皆、うちのコーチは選手の事を考えてくれているんです…。

 

…あっ、TAMAKIコーチは審判を頑張ってましたね。ありがとう☺

 

2人はABC大会まで、3カ月。3段階強くなって挑みましょう!!

 

最後に埼玉オープン。

参加者は、MIMI・ANRI・FUKU・RYU-SE-・RIO。

 

結果は、MIMI、ANRIが3回戦敗退。ベスト32でした。

FUKU・RYU-SE-は1回戦敗退。

RIOはベスト16で今週末、また埼玉へ💦

 

MIMIは昨年シングルス関東3位の選手と対戦し、善戦するもファイナルでガス欠。

ANRIは1回戦で昨年ダブルス関東3位の選手と対戦し、ファイナルで勝利。

と二人は、着実に力をつけております!!

 

男子は…やはりお子ちゃますぎて話になりません。

何かこの大会で得たのでしょうか?

昨年は東北大会で4位と悔しい想いをしたのを忘れたのでしょうか?

今年の東北大会まで残り、5カ月です。いつ気付いて行動するのかと不安でしょうがないですね。

このブログを見て気付いてもらえたらいいのですが…

 

今回はTAMAKIコーチと私と同行し、TAMAKIコーチは本当によく頑張っていたと思います。

さすがに疲れてましたね…。

TAMAKIコーチにも当初めちゃくちゃ叱った気がしますが…w今でもこうしてジュニアの指導をしてくれ、本当に助かっています。

 埼玉オープンへ参加した選手だけではなく、指導者も本当に勉強になりましたね。練習で何をしなければいけないかの確認もできるし、選手がどこまで通用するかも確認できます。来週も大会があるRIOにはなんとか頑張ってもらいたいものです!

AKKOコーチも自費で勉強&応援してくれるなんて(T_T)

AKKOコーチは弘前からわざわざ毎日ジュニアに来てくれます。もちろん、送迎もありますが、青森まで通うのに1時間、今別ともなると…。きっとこんなことになるとは思ってもいなかったことと…

 

 

…とまぁ、大忙しの1ヵ月弱。

もちろん休みなどありません。

さすがに体調もおかしい時はあります。

それでも、選手の為に頑張る、コーチ達に感謝し、子供の為に送迎してくれている保護者にも感謝です。

ありがとうございます。

 

最後に、値上げ値上げにシャトルを大事に使おう精神をしっかり持ってもらいたいですね!

うまくいかないから、シャトルの返し方を雑にして、羽に当たり壊したり・・・

集中せずに、笑いながら打って、フレームに当たり、シャトルを壊したり・・・

思い当たる選手はいますよね・_・

シャトルは現在1個350円~400円します。うちのジュニアで使用しているものは!!

 

週5・6回の練習に、週末は1日練習。

理解して使用してもらいたいものです(T_T)

 

6月はダブルス大会に、中体連地区大会。

7月には県予選に、中体連県大会。

8月にはABC大会。

 

頑張るしかありませんね…いつまで続けられるかわかりませんが…選手がいるかぎり、頑張り続けようと思います。長々とスミマセン。

 

選手達、自ら目標に向かって努力すること。

自ら進んで何かをすることは、次に繋がります。

何をすればいいかわからない選手は、まず毎日時間を見つけて30分走ってみなさい。

朝でも学校が終わってからでもいいです。

1ヵ月すれば変わってきます。

 

・・・とビックリ!!!!

今ブログで書いている時にちょうど成長しまくってるMIMIがランニングでお店まで来てくれました!!

なんというタイミング(^^)/

どうやらきっかけを掴んだようですね!!

 

では、雑談もありましたがgood-by。